月別アーカイブ: 2015年2月

せんねん灸

せんねん灸セルフケアサポーターになりました!
banner04_g←詳しくはこちら

 

0051

自宅で簡単にセルフケア!それが出来るのがお灸なんですね。

けれど、自宅でお灸をしたいけど使い方がよく分からなくてお困りの方やツボってどうやって見つけるの?って疑問をお持ちの方、本当に自分の身体に合ったツボはどこなの?って気になる方、当院が安心してご自身でお灸ができるようにお教えしますよ!

 

実際に、お灸の効果を体験してもらいたいので、鍼を使わずにお灸のみで治療もさせていただきます。

料金は、2,000円です。お時間は、30分くらいを目安にしておいてください。

 

この機会に、お灸に興味があるけどなかなか踏み出せなかった人、お灸をしたことあるけど本当にこのツボで合ってるか不安な方、お灸をしても効果がいまいちよくわからない方、一度当院にご相談くださいね。
お灸効果を一緒に実感してみましょう!

 

 

患者さんのひと言。

この前、初診で来られた患者さんが、ここ数年ずーっと不眠でしんどいからどうにかならんものかと。たいそうお困りのようでした。(この患者さんは冷えの症状もありました。)

不眠はほんとつらいですよ。本来、寝ている間に身体はリセットされて、一日の疲れを取り除いてくれる働きがあるのに、寝ることができなきゃ、疲れるばかりで肉体的にも精神的にもじわじわダメージが広がってきちゃいますよね。睡眠障害は、よく自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れると起こしやすいなんて言われてますよね。じゃあ、なんでバランスが崩れちゃうのかと言えば、ストレスが原因であることが多いです。

ストレスを溜めないようにすることが出来ればいいですが、今の社会はストレス因子いっぱいですよね。仕事や将来の不安に加えて、花粉やPM2.5などもストレス因子になりますしね。ストレスレスな環境を望むより、これからはストレスに強い体を作る方が、良いのではないでしょうか。

ストレスに強い体作りの基本は、気の巡りと血の巡りをよくすることです。

そこで、鍼とお灸が活躍してくれるんです。

初診で、不眠を訴えていた患者さんが2回目の治療に来られた時に、

開口一番、「鍼って効くんですね!」と。1回目の治療の後から、朝まで目を覚まさずに寝ることができるようになったみたいです。

目覚めが良いと、その日はなんだかうまくいきそうな気になったりと気持ちまで前向きになってきますよね!

患者さんは、当院で鍼を受けるまでは、鍼灸治療に対して半信半疑だったみたいです。さらに、うちのところはてい鍼(刺さない鍼)を皮膚に当ててるだけなので、こんなので治るの?って思ってたみたいです。

けど、実際に鍼を受けられて、眠りの変化を体感出来たことに、すごく感激されてました。

 

鍼は、ツボに当てるだけでも充分効果があります。鍼は怖いとか痛いとかそんなイメージをお持ちの方は、一度刺さない鍼を受けられてはどうですか。

 

気と血をしっかり巡らせることにより、ストレスに強い身体になりますよ!

せんねん灸セルフケア講習会に参加。

お灸セルフ こも

週末は、せんねん灸セルフケアサポーター講習会に参加してきました。

せんねん灸を作っているセネファ株式会社さんいわく、最近はお灸女子という言葉も聞かれるほど、若い方にもお灸が広く浸透してきているみたいです。昔はお灸というと、灸をすえると言われて、子供がわるさをした時に親が子を懲らしめるために使われるイメージが強かったですが、時間の流れと共にお灸のイメージも変化してきていますね。熱い煙たいといったものと無縁のお灸も発売されてますしね(煙の出ないお灸やアロマ灸など)。

お灸に興味のある方は、確実に増えてきているんでしょうけど、実際にせんねん灸の使い方がよくわからない方やツボってどうやって探すの?なんて声も多い感じですね。ツボの見つけ方や解説本を見ても本当にここで正解なの?なんて疑問や不安をお持ちの方も多いようで。

そこで、そんな方々にせんねん灸さんときゅう師の国家資格を持った私たちがしっかりサポートしていける場を提供していきましょうということで、作られたのがせんねん灸セルフケアの森です。講習会でそのようなことをせんねん灸さんが言うてました。

そのセルフケアの森サポーターとして、私も活動できるようにと、今回セルフケアサポーター講習会に参加してきました。一日盛り沢山の内容で大変有意義な時間でしたよ。せんねん灸セルフケアの森のHPの方にも当院が近々載る予定です。

 

さてさて、せっかくセルフケアサポーターになったからには、お灸教室みたいなものを開催できたらいいなーなんて考え中ですが、まずは個別にやっていきたいと思います。

具体的には、お灸の使い方や選び方、個々の体の調子や症状に合わせてツボを選び、鍼を使わずお灸だけで症状の改善を体験していただこうと思っています。ひょっとしたら、本には載っていないあなただけの特別なツボが見つかるかもしれませんよ!?

料金2,000円 時間はだいたい30分程度です。

当院で、体験していただいたことを、ご自宅で毎日簡単に実践していただき、お灸をすることで体が変化していく喜びを感じてもらいたいと思っています。

興味のある方は、こも池鍼灸院0743-73-8177までご連絡くださいね。

 

 

page top