月別アーカイブ: 2018年3月

妄想の世界。

しばらくの間お休みをいただき、休息と充電の旅に出てました。

 

旅のお供は、ささない鍼と煙のでないお灸。

あと、せんねん灸の潤いも。

0061

旅行中の体調管理や不調には、お薬ではなくて鍼やお灸で解決させます。

船酔いしても、酔い止め薬は飲まずに鍼をして治します。

0621

もちろん、そうなる前に船酔いしにくくなる鍼を事前にしてから船に乗り込みます。

お陰で、船が大きく右へ左へ揺れても、気分は穏やかなままでした。

 

その船に乗る前に出国手続きのため列に並んでいると、前の方に左足首をパンパンに腫らせた欧米人(私の勝手な推測だとノルウェーかスウェーデンあたりの北欧の人だと思う)がとてもつらそうに立っているのを発見しました。

左足に体重がかかると痛いのでしょう、常に足を上げた状態で、移動の際はケンケンをしていました。

 

つらそうな身体を見ると、私はついついどこに鍼をしたらいいのか考えてしまいます。

職業病ですね…。

 

腫れのひどそうなところは経絡でいうとどこだろう?

たぶん脾経かな。

全体的な肌の感じから診ても脾経に根本的な問題がありそう。

あとは脈を診て、最終的にどの経絡を使うのが有効かを判断して、1か所2か所ささない鍼をすれば、腫れはすっーとひいていくだろうな。

 

ここには言葉の壁なんてものは存在しなくて、何も言葉を交わさなくても身体のサインを辿っていけば、おのずと解決できてしまいそう。

 

という、妄想の世界を味わいながら、帰国の途につきました。

 

昨日から妄想から現実の世界に戻り、ささない鍼やってます。

よもぎ蒸しも、もちろんやっていますよ。

 

 

奈良県生駒市東松が丘2‐5有家マンション103

こも池鍼灸院

TEL  0743-73-8177

それぞれの心模様。

夜、すべての診療を終えて、洗い時間を7分に合わせた洗濯機がぐるぐると回る横で改めてその日のカルテを見てみると、

 

HSPの症状を改善したいと通われている方(このHSPについてはBlogだけでなくホームページの方に詳しく載せる予定です)。

なかなか妊娠しないので、鍼灸をして妊娠力をつけたいと通われている方。

妊娠判定で陽性反応後、しばらくはまだ不安だからと通われている方。

臨月を迎えて出産の痛みをできるだけ少なくしたいからと来られた方。

小さなお子さんを診てほしいと抱っこ紐をして来られた方。

部活で膝を痛めたから診てほしいと来られた学生さん。

採卵までに身体を整えたいと来られた方。

移植がうまくいくようにと通われている方。

 

身体の状態、鍼をした場所、お灸をした場所などを書いたカルテを見ていると、今のままから一歩先へと思う患者さんの心模様が浮かび上がってくるような感じがします。

 

 

そんな浮かび上がった心模様を見ていると、

今は思い通りにならないいばらの道でも、

思いがきっと花咲く未来があって、

あの頃はつらかったけれども、

それもいい思い出と最後は笑って言ってもらえるようにという気持ちが大きくなり、

いつの間にか洗いが終わった洗濯機の横で、

今度は自分の頭の中をグルグルと回転させながら、

心模様にぱっと花を咲かせることができる最良の方法を求めて、

もうひとひねりしています。

 

カルテの先の心模様、

その先にあるのが、

本にも載っていないツボ、

そんな閃きが待っていそうだから、

もう少しカルテとにらめっこ。

 

 

奈良県生駒市東松ヶ丘2-5有家マンション103

こも池鍼灸院

TEL 0743-73-8177

よもぎ蒸しマント

冷え症や子宮筋腫、血流を良くするためや不妊解決など体質改善によもぎ蒸しをされる方が増えています。

 

そしてその分だけ使用するよもぎ蒸しマントの数も増えるので、仕事終わりに使用したマントをリュックに入れて自転車で家まで持って帰るとなると、冬の寒い日でも汗をかくくらいけっこうきついなーと思っていて、これを解決するために鍼灸院に洗濯機を置くことにしました。

 

私の個人的な見解ですけど、洗剤は粉せっけんが汚れ落ちがよくて、肌にも優しい気がしていて、それには二層式の洗濯機の方が相性が良いと思い、近くの家電量販店に実物を見に行きましたが、どこにも置いてない。

需要はあまりないのでしょうね・・・

 

気を取り直して別のところに行くと、そこにはちゃんと置いてありましたので鍼灸院のスペースに入るものを選んで購入。

 

設置は自分でやったので、給水や排水の増設作業に四苦八苦しながらも、どうにか完成。

 

二層式ってのは何もかもがアナログで、平成生まれの人には分からないかもしれないけれど、黒電話と同じくらいにザ・昭和な感じ。

水道の蛇口を回して水を溜め、決められた高さのところまできたら蛇口をひねり水を止め、洗濯時間は好みの時間にダイヤルをぐるりと回して合わせます。

ダイヤル式だから洗濯時間を5分25秒とか、細かく設定出来ちゃいます(やらないけど)。

 

洗濯中にふたを開けても自動で止まることもなく、ぐるぐるぐると回る姿をそのまま見ることができます。

このぐるぐるぐると回る渦巻きは、南半球だと逆回転になるのかと思ったけれど、いやいやこれは電気で回しているのだからそうはならないやと、少しだけ文明の利器を垣間見ることが出来た二層式洗濯機でした。

 

冷え症や子宮筋腫、血流を良くするためや不妊解決など、体質改善はもちろんのこと、体の疲れや心の疲れにも、韓国で600年以上前から民間療法として親しまれてきたよもぎ蒸しで、ざばざばと洗い流してくださいね。

すっきりとリフレッシュできて、明日への活力をつけることができると思いますよ!

 

 

奈良県生駒市東松が丘2‐5有家マンション103

こも池鍼灸院

TEL  0743-73-8177

page top