月別アーカイブ: 2018年6月

太陽とお月さん

夏至も過ぎて1日の陽の長さはこれから短くなっていきますね。

しかし、暑さはこれからが本番。

これは太陽の熱が地球に届くまでの時間が関係しているそうです。

 

太陽というと、昔、太陽とビキニという曲が流行ったことを思い出しますがそれはさておき、この前テレビを観ているとタレントの方が、太陽の陽を浴びているととても元気になってきて、次は月の光(実際には光っていないけれど)を浴びたくなってきて、最近は月に夢中だと話されていました。

 

太陽は「陽気」、月は「陰気」、太陽ばかり浴びていると身体は陽気で溢れすぎて、陰の気である月を求めるのは自然の流れなのかな。

 

ちょうど昨日が満月でしたが、月が太陽と同じくらいの大きさに見えるけれど、実際は太陽の方が月の400倍大きいそうです。

しかし、地球からの距離が太陽の方が400倍遠いことから同じくらいの大きさに見えるようです。

夜空を見上げた時に、月が二つあればそれは村上春樹の1Q84の世界に入ってしまったかもしれません。

 

これもさておき、そろそろまとめに。

 

元気になりたい時は太陽の陽を浴びて陽気をもらって活動的に、体や心をちょっと落ち着かせたい時には月を見て癒されるのもいいのではないでしょうか。

 

太陽にビキニなら、月には着物ですかね。

 

 

奈良県生駒市東松が丘2-5有家マンション103

こも池鍼灸院

TEL  0743-73-8177

ささないはりを初体験

不妊で悩んでいる時に、鍼灸が不妊にもいいよと知り合いから聞いて一度受けてみたいと思っていました。

鍼灸院・不妊で検索すると多くの鍼灸院が出てきましたが、どれも針を刺す施術のところでした。

針は細く、痛みはほとんど感じませんと書かれてありましたが、私は注射が大の苦手。刺されることにとても抵抗があります。

 

しかし、こちらでは針を刺さないとホームページに書いてあるのを見つけて早速ネット予約しました。

 

施術前に、施術方法の説明や実際に使うはりを見せてもらいました。

初めて見たはりは思っていたよりも太いと思いました。

しかし、刺すことはしないとのことなので安心していられます。

 

初めてのはり施術に少し緊張していましたが、施術中は痛みを感じませんでした。(刺されていないので当たり前ですが…)

正直に言うと、はりをされている感覚は全然ありませんでした。

しかし、しばらくして身体が温かくなってきて、気づけば眠りに落ちそうになっていました。

ささないはりの効果でしょうか、とてもリラックスすることができました。

 

受ける前はささないはりで本当に効果があるのか少し不安もありましたが、施術後は身体が軽くなった感じがしたのと、気持ちが前向きになれたことで、施術前の不安はどこかにいってしまいました。

 

こも池鍼灸院のささないはり施術なら、はりに抵抗があった私でも続けていくことができそうです!

 

奈良県生駒市東松が丘2-5有家マンション103

こも池鍼灸院

TEL  0743-73-8177

鍼灸をすると身体が良くなる・悪くなる??

患者さんから『鍼灸を受けた日の夜に腰が痛くなる』と聞きました。

 

鍼灸をすると通常半日~1日くらい痛みが出ることがあります。

(特に、常日頃身体にストレスがかかる生活を送っている人に多くみられます。)

これは身体が良くなる過程で起こるもので、身体が悪くなっていることではありません。

 

ではなぜ今まで感じなかった痛みが出てくるのか?

それは、今まで交感神経優位の身体が、鍼灸をすることで副交感神経優位の身体に変わり血流が良くなるからです。

ストレスから解放されてとてもリラックスした状態とも言えます。

血液の流れが良くなると、身体の修復をしていきます。

自然治癒力が働きだすのですが、この過程で痛みを感じます。

西洋医学では回復反射と言われるもので、東洋医学では好転反応と言います。

 

しかし鍼灸をして身体が悪くなったと思ってしまい、もし痛み止めなどの薬を飲んでしまうとどうなるでしょうか。

薬は身体を交感神経優位に働かせます。

修復していた血液の流れが止まり痛みは感じなくなりますが、せっかく良くなろうとした身体がまた逆戻りです。

 

幸い、この患者さんは腰に痛みが出てもしばらく様子を見て過ごし、その後自然と痛みがなくなったようでした。

 

鍼灸をすると人間が本来持っている自然治癒力が働き、身体は良くなろうとします。

その過程で痛みを感じることもあります。

そんな時はゆっくりと休んで、あとは自然治癒力に身体をゆだねてみるのがいいと思います。

0061

 

身体は鍼灸をすることで良くなっていきます。

 

奈良県生駒市東松が丘2-5有家マンション103

こも池鍼灸院

TEL  0743-73-8177

page top