今週も来週もガッテン!

施術の際に、患者さんにほぼ必ずというくらいの頻度で針をするツボがあります。

なぜなら、そのツボに針をすると身体の状態がよく判るからです。

針をする前に、脈を診たりお腹の状態を確認しますが、このツボに針をするとそれ以上に見えてくるものがあります。

 

先日のこと、施術前の問診時に患者さんが「ひざが痛い」と言われたので、何か心当たりはありませんかと尋ねましたが、これといって心当たりはないとの返事でした。

 

しかし、ツボに針を当てると(実際にはかざすだけです)患者さんの足首周りの気の流れが良くない感じが針を通して伝わってきました。

患者さんに、足首に負担のかかるようなことはなかったですか?と聞いてみたところ、患者さんは思い出したようで、「普段と違う履きなれない靴で長い時間歩いていました」と、合点されていました。

 

ひざの痛みは、おそらくそれが原因だったのでしょう。

 

2週連続、今週に引き続き来週水曜日の夜7時半からもNHKためしてガッテンで、鍼灸が取り上げられます。

慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SPということで、逆子治療もあるようです。当院にも逆子治療に来られる患者さんがいるので、私も忘れずに録画しておきます!

 

最近「鍼灸」がよくテレビに取り上げられるようになりました。

それだけ、世間の関心(視聴率)があるということなんでしょうね。

 

こも池鍼灸院

TEL 0743-73-8177

奈良県生駒市東松ヶ丘2-5

こも池鍼灸院の口コミ・感想をもっと見る


page top